ままのわ › 子連れOKランチ会

PR広告

  

Posted by at

2013年01月31日

【開催します♪】2/27(水)子連れOKランチ会

子連れOKのランチ会、第三回目・第四回目を開催します食事
以前の開催の様子はこちらをごらんください★
第一回第二回

※2月10日追記:2月15日は、急遽ままのわ会議のため中止となりました!27日は引き続き募集中です。

ままのわが大事にしたいと思っているのは、ママ同士、子どもだけではなくママ自身が知り合うこと。
ままのわ主催者がどんなことを考えているのかお伝えしながら、参加者同士でお話しできる時間にしたいと思っています。
お一人さまでも、お気軽にご参加ください♪

<開催概要>
第三回日時:2月15日(金) 11:30頃〜 ※中止になりました
・第四回日時:2月27日(水) 11:30頃〜
・定員:親子6組ほど
・場所:吹田市南吹田いこいの間(南吹田児童センター横) 
・参加費:実費(1000円以内、予定)

お申込は「2月27日ランチ会の件」と明記いただき、ブログのメッセージか、こちらまでお願いします。
いろいろな方にお会いできることを楽しみにしていまーすicon14  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 00:11Comments(0)子連れOKランチ会

2012年11月29日

【開催報告】11/28(水)ランチ会開催しました♪

こんにちは、ayakoです。

今日はランチ会。2組の親子にご参加いただきました。ありがとうございました★


aicoちゃんの家で開催したのですが、aicoちゃんは午前次男くんと二人での予定があり、朝から私がaicoちゃんの家で長男くんと一緒にお留守番していました。

これって、いろいろな条件(たとえば以下のような)が揃わないとなかなか難しいことだとは思いますが、ままのわやままのわをきっかけに知り合ったご近所のお母さん同士で、お互いに助かるような形で頼り合える関係を築いてもらえたらとても嬉しいなと思います。

・aicoちゃんがオープンな人で、家に人を招くのが嫌でないこと。
・aicoちゃんの家に私は何度も遊びに行っていて、長男くんも私や娘に慣れていること。
・まぁ変なことはしないだろうとaicoちゃんが私を信用してくれていること(そのはず)。
・私がちょっと(だいぶ?)あつかましいこと。笑

ちなみに、逆に私がaicoちゃんに娘をお願いする場合、自分の家で見てもらうのはちょっと躊躇するかな〜・・・。
aicoちゃんの家で見ていてもらえない〜?とあつかましくもお願いすると思います!笑


さて肝心のランチ会ですが、今日はみんなで出前をとりました。
美味しいし対応も丁寧だよと参加者の方が教えてくれた定食屋さんです。
一人前で大人&子ども一組満足するくらいのボリュームがありました。
みんな近所だったので、全員メニュー表が自分の家にもぜひ欲しい!と、注文の際にお願いして全員分持ってきていただきました。
とっても美味しかったです。

子ども達の年齢も近く、お互いにちょっかい出しつつ、笑いつつ、けんかしつつ、泣き出しつつ、今日は間違いなくよく寝るな・・・というくらい元気に遊んでいました。



ママ同士では、子どもの話やたわいのない話をしつつ、時折思い出したようにままのわの場がどのような人にとって嬉しい、必要かなぁ、という話もしました。
特に一人目の産休に入った後や退院後から幼稚園に入る前や、転勤してきて知り合いがいない&欲しい人、また少し先に子育てをしている先輩ママから話を聞きたい時などかな・・・。

まだ私たちが0〜3歳の子育て中なので、小学校や中学校の様子は子どもについても自分(親)についても正直どんな生活になるのかよくわかりません。
ゆくゆくの妄想としては、近所のいろいろな年代の子どもを育てているママ(親)が情報を交換したり、助け合ったり、ママ自身のやりたいことを応援したりできるようなコミュニティになっていくといいなぁと思っています。


さて、ランチ会の後、私と参加者のお一人はご主人が夜いない日、かつ家が近くだったので、aicoちゃんの家で晩ごはんをいただきました。

そこで今日気づいたこと!
いつも晩ごはんの仕度にげんなりするのは、お腹空いた&構って~と泣き叫ぶorまとわりつく子どもの相手と、まとまった時間が必要になるごはんの仕度、どちらも並行して自分一人でやらないとならないから。
一人でもげんなり、子どもが二人以上いたら苛々も頂点に・・・。笑

今日はaicoちゃんにごはんをつくってもらい、私達は子ども達と一緒に遊びました。
遊んでいる間、大人でもおしゃべりしつつ。
そして美味しいごはんをいただいて・・・ああとっても気が楽ちん。

みんなで子育てするって、
「ここまでしてもらったら助かるけど、なんか悪いなぁ・・・」
「あー、そうできたら嬉しいけど、あつかましいかも・・・」
「うちの子が他の子に迷惑かけるから叱る自分も嫌になる・・・」
「うちの子どもにまだ食べさせてないからお菓子をあげないでほしい・・・」
というような、ちょっと表に出しづらいと感じることに、ちょっとだけ『えいっ』と踏み出してみる。
そんなことも大事なのかなと思っています。

もちろん、どこまでOKか、NGか、お互いにはっきり伝えることも大事ですよね。
それをはっきり言おうねという前提があって初めて、安心して『えいっ』と踏み出すことができると思います。

自分と相手は違う。だから、相手にきちんと確認する。
ままのわでは、大事にしていきたいことのひとつです。

ってランチ会からだーいぶ逸れました!
来月は忘年会、それ以外にも開催・・・できるかな?
また次回決まりましたらこちらでお報せします。
ご興味ある方、お気軽にお問い合わせ&ご参加くださいね〜。  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 01:11Comments(0)子連れOKランチ会

2012年11月10日

【開催します♪】11/28(水)子連れOKランチ会

子連れOKのランチ会、第二回目を開催します食事
第一回目の様子はこちらをご覧ください★

ままのわが大事にしたいと思っているのは、ママ同士、子どもだけではなくママ自身が知り合うこと。
ままのわ主催者がどんなことを考えているのかお伝えしながら、参加者同士でお話しできる時間にしたいと思っています。
お一人さまでも、お気軽にご参加ください♪

<開催概要>
・日時:11月28日(水) 12:00頃〜
・定員:6名程
・場所:吹田市南吹田近辺(予定) 
・参加費:実費(600〜800円程度、予定)

※場所、参加費は申し込みされた方におしらせします

お申込は「11月28日ランチ会の件」と明記いただき、ブログのメッセージか、こちらまでお願いします。
いろいろな方にお会いできることを楽しみにしていまーすicon14  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 01:29Comments(0)子連れOKランチ会

2012年11月10日

【開催報告】11/9(金)ランチ会開催しました♪

こんにちは、ayakoです。

今日は、第一回ままのわランチ会を開催しました!
5人の方に申し込みをいただいていたのですが、お子さんが体調を崩すなどで3人のお母さん&子ども達にご参加いただきました★


私たちがままのわを始めようと思った理由や、今後していきたいと思っていることをお話ししつつ、ご自分自身やお子さんの話も少しずつしていただいて(・・・というか、ぶっちゃけ進行などほとんどなにもなくって〜・・・)楽しく過ごしました。
お子さんの年齢は、1歳から4歳まで。
おもちゃをとりあい、はしりまわり、さけび、なにかを口にいれ、おやつをうばい、泣き、集中し、と思えば爆笑し・・・にぎやかに、元気に遊んでいましたよ〜。



初対面の方もいらっしゃいましたが、今子育て以外にやっていることや、これからやりたいと思っていることの話、結婚・出産前の趣味の話など、ママ自身の話をお互いに聞いたり、話したり。
自分にとってあたりまえ、全然すごくないと思っていることでも、人にとっては必ずしもそうではないんですよね。
大人だけで(低くて安全な)山へハイキング、裁縫教室、子どもがもう少し大きくなったらアート教室・・・などなど、こんなことできたらいいかも〜というゆる〜い妄想や、こんなことしたいというアイディアや夢の話も出ましたよ。
聞いているだけで楽しい!実現したらいいなぁ。

(ちなみに、具体的なアイディアがあるママさんは、こちらのままのわブログでご紹介もできますので仰ってくださいね★)


ご自分の話だけでなく、お子さんや子育ての話も。
4歳のお子さんを育てるママさんから、1歳、2歳のお子さんを育てるママさんに、「その頃はこんな感じだったよ〜」という話があったり、「これはどうでした?」と聞いて答えてもらったり。

ちょっと先に子育てしているママさんの話を聞くと楽になるなぁ、と私自身思っているし、実際それでとても助けられています。
今日も、子どもがいけないことをした時に注意している先輩ママの様子を見ながら、ああ〜勉強になるなぁと思いました。
でも、同じ年齢月齢の子どもを育てるママさんと知り合う機会はあっても、異年齢のお子さんを育てるママさんと知り合うって結構難しい・・・。
先輩ママと知り合うきっかけにもなるといいなぁ。


もっとお互いに自己紹介をしてもらったらよかったかも、などなど反省点もありますが、とても楽しい時間になったのでよかったなぁと思います。
第一回を開催できたことで、ままのわをどんな場所にしていきたいか、ということもすこ〜しはっきりしてきました。
そちらはまた後日、別途記事を書きますね。

次回のランチ会は11月28日(水)の予定です。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね〜。  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 01:22Comments(0)子連れOKランチ会

2012年10月24日

【開催します♪】11/9(金)子連れOKランチ会

子連れOKのランチ会、開催します食事

ままのわが大事にしたいと思っているのは、ママ同士、子どもだけではなくママ自身が知り合うこと。
ままのわ主催者がどんなことを考えているのかお伝えしながら、参加者同士でお話しできる時間にしたいと思っています。
お一人さまでも、お気軽にご参加ください♪

<開催概要>
・日時:11月9日(金) 11:30〜
・場所:吹田市南吹田近辺(予定) ※申し込みされた方におしらせします
・定員:6名程
・参加費:ご自身のお昼代(お持ちいただくか、出前など)

お申込は「11月9日ランチ会の件」と明記いただき、ブログのメッセージか、こちらまでお願いします。
いろいろな方にお会いできることを楽しみにしていまーすicon14  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 00:02Comments(0)子連れOKランチ会