ままのわ › ままのわとは? › ままのわのご紹介

2012年10月21日

ままのわのご紹介

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

「ままのわ」は、吹田市・江坂周辺を中心に活動している親子サークルです。

地域で子育てを助け合える関係をつくることや、ママのしたいことや楽しみを応援し、子どものことも自分のことも家族のことも雑談できる場があったらいいね、と2人のママが話し合い、2012年秋からゆるゆると活動をはじめることにしました。


●「ままのわ」がめざしていること

子どもだけではなくママ同士が知り合い、こんな時、誰かと一緒だったら・・・という時に、声を掛けられる関係。

たとえば、旦那さんがいない日の夜ごはん、一緒に食べない?とか。
1時間だけ見ていてもらえない?とか。

近所に住む親子同士、日常ほんの少し頼り、頼られる関係をつくることで、ママが楽しく、子どもも楽しく、子育てを楽しめる地域になるといいなぁと思っています。

子育てを楽しみながら、ママ自身も自分であることを楽しむ!
それが子育てにとってとても大事だと「ままのわ」は考えています。


●「ままのわ」がやっていきたいこと

ママ同士、子どもだけではなくママ自身のことも知り合えるきっかけづくり。

具体的には・・・
・子連れOKイベントの開催(ママ同士が話がしやすいよう、少人数で♪)
・イベント開催や報告等の案内
・江坂地域での子育てに便利な情報発信 など


●「ままのわ」がやらないこと

ママさん同士のニーズのマッチング。
ママ自身が話せるきっかけはたくさんつくりたいと思っていますが、誰とどんな関係になるか、どんなことをお願いするか、などは各個人の責任でお願いいたします。




ままのわ会員、募集中です。
お問い合わせはブログのメッセージか、こちらまでお願いします。

「ままのわ」への参加理由はなんでも構いません。
親子で楽しめることを探している、なにか趣味を作って始めたい!引越ししてきたばかりで知り合いがいない!などなど。

2人のママで始めましたが、運営やアイディアを考えたい、というご近所のママさん(ままのわサポーター)も絶賛募集中です。

よろしくお願いしますicon12


同じカテゴリー(ままのわとは?)の記事
 「ままのわ」はじめました〜 (2012-10-26 00:51)
 ままのわ主催者のご紹介 (2012-10-21 22:27)
 ままのわ会員・サポーター (2012-10-21 00:33)

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 00:12│Comments(0)ままのわとは?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。