ままのわ › 子連れOKランチ会 › 【開催報告】11/9(金)ランチ会開催しました♪

2012年11月10日

【開催報告】11/9(金)ランチ会開催しました♪

こんにちは、ayakoです。

今日は、第一回ままのわランチ会を開催しました!
5人の方に申し込みをいただいていたのですが、お子さんが体調を崩すなどで3人のお母さん&子ども達にご参加いただきました★


私たちがままのわを始めようと思った理由や、今後していきたいと思っていることをお話ししつつ、ご自分自身やお子さんの話も少しずつしていただいて(・・・というか、ぶっちゃけ進行などほとんどなにもなくって〜・・・)楽しく過ごしました。
お子さんの年齢は、1歳から4歳まで。
おもちゃをとりあい、はしりまわり、さけび、なにかを口にいれ、おやつをうばい、泣き、集中し、と思えば爆笑し・・・にぎやかに、元気に遊んでいましたよ〜。

【開催報告】11/9(金)ランチ会開催しました♪

初対面の方もいらっしゃいましたが、今子育て以外にやっていることや、これからやりたいと思っていることの話、結婚・出産前の趣味の話など、ママ自身の話をお互いに聞いたり、話したり。
自分にとってあたりまえ、全然すごくないと思っていることでも、人にとっては必ずしもそうではないんですよね。
大人だけで(低くて安全な)山へハイキング、裁縫教室、子どもがもう少し大きくなったらアート教室・・・などなど、こんなことできたらいいかも〜というゆる〜い妄想や、こんなことしたいというアイディアや夢の話も出ましたよ。
聞いているだけで楽しい!実現したらいいなぁ。

(ちなみに、具体的なアイディアがあるママさんは、こちらのままのわブログでご紹介もできますので仰ってくださいね★)


ご自分の話だけでなく、お子さんや子育ての話も。
4歳のお子さんを育てるママさんから、1歳、2歳のお子さんを育てるママさんに、「その頃はこんな感じだったよ〜」という話があったり、「これはどうでした?」と聞いて答えてもらったり。

ちょっと先に子育てしているママさんの話を聞くと楽になるなぁ、と私自身思っているし、実際それでとても助けられています。
今日も、子どもがいけないことをした時に注意している先輩ママの様子を見ながら、ああ〜勉強になるなぁと思いました。
でも、同じ年齢月齢の子どもを育てるママさんと知り合う機会はあっても、異年齢のお子さんを育てるママさんと知り合うって結構難しい・・・。
先輩ママと知り合うきっかけにもなるといいなぁ。


もっとお互いに自己紹介をしてもらったらよかったかも、などなど反省点もありますが、とても楽しい時間になったのでよかったなぁと思います。
第一回を開催できたことで、ままのわをどんな場所にしていきたいか、ということもすこ〜しはっきりしてきました。
そちらはまた後日、別途記事を書きますね。

次回のランチ会は11月28日(水)の予定です。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね〜。


同じカテゴリー(子連れOKランチ会)の記事画像
【開催報告】11/28(水)ランチ会開催しました♪
同じカテゴリー(子連れOKランチ会)の記事
 【開催します♪】2/27(水)子連れOKランチ会 (2013-01-31 00:11)
 【開催報告】11/28(水)ランチ会開催しました♪ (2012-11-29 01:11)
 【開催します♪】11/28(水)子連れOKランチ会 (2012-11-10 01:29)
 【開催します♪】11/9(金)子連れOKランチ会 (2012-10-24 00:02)

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 01:22│Comments(0)子連れOKランチ会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。