ままのわ › ままのわの日常や考えていること › 記事「子どもと離れたい母たち ~3年目の限界~」から・・・

2012年12月05日

記事「子どもと離れたい母たち ~3年目の限界~」から・・・

こんにちは、ayakoです。

こんな記事を読みました。
「子どもと離れたい母たち ~3年目の限界~」

(念のため前置きですが、私は3年保育と2年保育のどちらがいいとも思っていません。
もちろん、保育園や幼稚園に行かないという選択肢もありですよね。
その家その家の考えや方針の結果なので!)

この記事に書かれている、
『他者の生活に侵入しない距離感を保ち、かつ、安全のため「子どもをひとりにしてはいけない」のだ。子どもに対する目や責任は分散されず、母親ひとりにぎゅっと集中する』
これは本当に感じること。


いま、街中のどこで子ども達をみかけるでしょうか。
私は働いている時、学校や公園以外で子ども達が遊んでいるのを見たことがありませんでした。

子どもを産んだ瞬間、周りは子どもだらけの世界になります。
ほんと、どこにいたんだろうと思うくらい。笑

・・・ちなみに、
『仕事のため保育園に入れたいのに受け入れ先が無い、といういわゆる「待機児童」とは全く次元の違う話』
と記事にはありますが、私はこの記事にあるようなしんどさに限界を感じて、「なんでもいいから早く働きたい、外に出て子どもと離れたい」と働き始めるママさんもいるんじゃないかなと思うのです。


『「お砂糖切れちゃったからちょっとわけて~」と同じ感覚で「ちょっとうちの子見ててくれる?」ができる近所付き合い』
『「ちょっと銀行に行く間だけ見てて~」と気兼ねなく頼める隣人』
マンションやご自宅の本当の意味でのお隣さんではないけれど、気持ちの上でのお隣さん。
ままのわを通じて、そんな関係がこの地域に広がっていったらいいなぁと思っています〜。

お近くにお住まいのままのわに興味があるというママさん、ぜひお問い合わせください。
しばらくイベント等の募集はありませんが、よろしければ直接主催者(ayako、aicoちゃん)とお会いしましょう^^


同じカテゴリー(ままのわの日常や考えていること)の記事画像
出産したお友達に会ってきました〜
お友達と晩ごはん
同じカテゴリー(ままのわの日常や考えていること)の記事
 ままのわ活動休止のお知らせ (2013-06-27 16:43)
 こんな場にしたいな〜 (2012-12-20 10:41)
 出産したお友達に会ってきました〜 (2012-10-31 10:46)
 お友達と晩ごはん (2012-10-23 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。