ままのわ › やれたらいいな★(妄想含む)

2012年10月29日

秋まつりに行ってきました

こんにちは、ayakoです。

昨日は南小学校で行われていたふれあい秋まつりに行ってきました!
ままのわ主催者のaicoちゃんとaicoちゃんのお友達、youkoさんが模擬店で出店していたので、遊びに(ほぼ終わりかけでしたけど〜icon10)。
小学校の体育館なんて久しぶり!
文化祭のようで雰囲気がとても懐かしい&楽しかったです。


aicoちゃんが販売していたポストカードはKIDSの乙女心をわしづかみだったようで、私が言った時には既に完売でした・・・face04

youkoさんの作品は布小物とアクセサリー。
特に布小物はもうほとんど売り切れだったのですが、素敵な生地のエコバッグと、もこもこのヘアアクセサリーを買わせていただきました。

手持ちのエコバックって便利だけれどなんだかごわごわしていたり、鞄に入れづらかったりで、一回買い物して帰ってくると次、鞄に入れ直すのを忘れてしまうのです・・・私。
でも、youkoさんのエコバックは本当に軽くて、ハンカチみたい。
使った後、また鞄にさっと入れられそう♪


youkoさんとはこれまでもお会いしたことはあったのですが、ちゃんとお話ししたのは初めてでした。
出産以前からずっと「Verger」というブランドで作品を作られている作家さんなのだそう・・・好きなものをお話ししている時ってやっぱりとってもいい笑顔キラキラ


ままのわでも、それぞれが好きなことをやれたら、好きなことをやるのを応援し合えたらとってもいいなぁと思うのです。
子育て中だからこそ、自分の好きなことを。

子どもがうまれてから難しくなったこと、どうしても無理なこともあるかもしれないけれど、工夫したり、みんなでアイディアを出したりして、楽しむことができないかな。
独身や夫婦だけの時と同じようにとはいかないけれど、子どもと一緒に楽しむという楽しみ方は親になったからこそ。

「最近やってないけど、これ好きなんだよね」
「私こんな仕事してた〜」「仕事じゃないけど、こんなことしてたよ」
「子どもがもう少し大きくなったら、これがしたいなぁ」
「こんなこと始めてみたいんだけど、どうしたらできると思う?」
などなど、ままのわにゆるりとお話ししにきませんか?妄想もちろん大歓迎です。

ままのわのランチ会、11/9(金)に開催します♪
ランチ会は今後もぼちぼち、月1〜2回くらい開催したいと思っています。
今回難しくてもぜひ次回以降、いらしてくださいね。  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 16:22Comments(0)やれたらいいな★(妄想含む)

2012年10月27日

自分で着付けができたらいいね〜

注:こんなんできたらいいかも〜という妄想です。決定ではないのであしからず★

実家からもう着ないから、という着物が届きました。
何着かある・・・。

スクールに通う程ではないけど、子どもに浴衣着せてあげられたらいいなぁ。
自分で着られたらちょっと素敵。
まぁ、スクールに通う程の熱ではないけど。(強調 笑)

何着かあるし、このままだとたぶん着ないし、着ないくらいなら汚しても一緒。
普段使い用の着物だし・・・。

ちょっと広い場所で子どもを遊ばせつつ、着付けのできるママがいたら教えてもらえないかな〜。
もちろん参加費もらって。
条件が許せば先生をお招きするのでもいいかも。

なんてことを着物を片づけつつ、考えました。

実現するかしないかに関係なく、こんな妄想を話す場としても「ままのわ」、使ってくださいね〜。


他のママの妄想もききたいし、むしろ妄想を集めていきたいと思っています。
言ってたらいつか実現するかも?

11/9(金)にランチ会しますよ。ご興味ある方はぜひ★  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 11:05Comments(0)やれたらいいな★(妄想含む)