ままのわ › ままのわとは?

2012年10月26日

「ままのわ」はじめました〜

主催者のひとり、ayakoです。
ぼちぼち、ゆるゆるやりたいのですが、思いはあります。


人と話したい、聴いて欲しい、という気持ちは、誰もが持っていると思います。
たわいもない、なんでもない話ができるのも楽しい。
自分が大事にしていることも話したいし、聴きたい。
時には、心配ごとも・・・。
たわいのないことも、大事にしていることも、心配ごとも、共感して欲しい。
お母さんも、お父さんも、子どもも、誰もが持っている気持ち。

子育てする日常・・・子どもやパートナー、まわりと否応なく蜜にかかわる日常の中で、そんな気持ちを当たり前に大切にし合う関係が築けるといいなぁと思っています。
子育ての日常を一緒に過ごす、ご近所のママさん同士で。

だから、私たちはお互いにもっと話してみたい、と思えるきっかけや場、時間をつくりたいと思っています。
もっと話してみたい、と思う人と出会ったら、ままのわの場以外でもどんどん仲良くなってもらえたら。
そして、子育てする日常を一緒に楽しめる友達を増やしてもらえたら。

主催者の私たちが気持ちを大切にし合える友達関係をつくるのではなく・・・。
ままのわでの交流の中から、そんな関係がうまれていくといいなと思っています。


毎回イベントに来てもいい。
イベントで知り合った人と仲良くなってその後イベントに来ないでも全然構いません。
あるいは、自分でイベントをやってみてもいい。
こんなことやれたらいいな、という妄想を話してみるだけでもいい。

自分らしいままのわの使い方、楽しみ方、見つけてもらえたら嬉しいです。  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 00:51Comments(0)ままのわとは?

2012年10月21日

ままのわ主催者のご紹介

ままのわ主催者をご紹介します。

● aico

2009年3月生まれの男の子、2011年6月生まれの男の子のママ。
親子で楽しめる子どもアートを自宅で開催しています。

・ブログ「吹田でこどもアート&イラスト作成【BlueClip】」
facebook


● ayako

2011年8月生まれの女の子のママ。
コーチをしています。

・ブログ「いつかを今から」
facebook


「こんなことしない?」という企画を考えたり、イベントの運営をしたり、会員の方への情報発信をしたり、一緒に活動していただけるままのわサポーター、募集中です♪  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 22:27Comments(0)ままのわとは?

2012年10月21日

ままのわ会員・サポーター

ままのわ会員・サポーターについてのご説明です。

「ままのわ」は吹田・江坂近隣で子育てをする方を中心としたゆるやかなネットワークです。
ネットワークに参加したい!という方はぜひ会員登録をお願いいたします。

● 会員とは

会員の方へ、イベント情報等を「ままのわ」からお報せします。
会員登録は無料です。
ままのわ主催のイベントに参加される場合には、イベント毎の実費をお支払いください。

会員の方が「ままのわ」に対してなにかの義務を負うことはありません。

基本的に、イベント等はブログで告知します。

会員希望の方は、こちらから、ブログ更新をお知らせするメールの購読手続きをお願いします。
※いつでも解除可能です


● サポーターとは

現在、「ままのわ」は2名(3歳・1歳児のママ&1歳児のママ)で運営しています。
どんな人が運営しているのか知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

「こんなことしない?」という企画を考えたり、イベントの運営をしたり、会員の方への情報発信をしたり、一緒に活動していただける方を募集中です。
物理的に遠いと難しいので、吹田・江坂近隣にお住まいの方で・・・。


サポーター登録を希望される方は、ブログオーナー宛にメッセージをお送りくださいますよう、お願いいたします。  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 00:33Comments(0)ままのわとは?

2012年10月21日

ままのわのご紹介

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

「ままのわ」は、吹田市・江坂周辺を中心に活動している親子サークルです。

地域で子育てを助け合える関係をつくることや、ママのしたいことや楽しみを応援し、子どものことも自分のことも家族のことも雑談できる場があったらいいね、と2人のママが話し合い、2012年秋からゆるゆると活動をはじめることにしました。


●「ままのわ」がめざしていること

子どもだけではなくママ同士が知り合い、こんな時、誰かと一緒だったら・・・という時に、声を掛けられる関係。

たとえば、旦那さんがいない日の夜ごはん、一緒に食べない?とか。
1時間だけ見ていてもらえない?とか。

近所に住む親子同士、日常ほんの少し頼り、頼られる関係をつくることで、ママが楽しく、子どもも楽しく、子育てを楽しめる地域になるといいなぁと思っています。

子育てを楽しみながら、ママ自身も自分であることを楽しむ!
それが子育てにとってとても大事だと「ままのわ」は考えています。


●「ままのわ」がやっていきたいこと

ママ同士、子どもだけではなくママ自身のことも知り合えるきっかけづくり。

具体的には・・・
・子連れOKイベントの開催(ママ同士が話がしやすいよう、少人数で♪)
・イベント開催や報告等の案内
・江坂地域での子育てに便利な情報発信 など


●「ままのわ」がやらないこと

ママさん同士のニーズのマッチング。
ママ自身が話せるきっかけはたくさんつくりたいと思っていますが、誰とどんな関係になるか、どんなことをお願いするか、などは各個人の責任でお願いいたします。




ままのわ会員、募集中です。
お問い合わせはブログのメッセージか、こちらまでお願いします。

「ままのわ」への参加理由はなんでも構いません。
親子で楽しめることを探している、なにか趣味を作って始めたい!引越ししてきたばかりで知り合いがいない!などなど。

2人のママで始めましたが、運営やアイディアを考えたい、というご近所のママさん(ままのわサポーター)も絶賛募集中です。

よろしくお願いしますicon12  

Posted by ままのわ@吹田江坂 at 00:12Comments(0)ままのわとは?